暖かくなってきました

とても良い天気のここ湯布院ですが、夜中から冷え込んだのか由布岳付近の道路は凍結しておりました。

お車でお越しの方はご注意ください。

さて、観光地でのお土産品店となると日本の方は元より様々な国の方が訪れます。

先日あった出来事ですが、BeppuTable駅町店でのとある外国の若い男性のお話です。

閉店前とあり人の流れも落ち着く中、その方は訪れました。

アジアのどこかの国の方?といった印象です。

その方はとにかく1つ1つを一生懸命吟味しておりました。

日本語は殆ど喋れない様ですが、身振り手振りと簡単な単語のやりとりで「それはこんな風に使いますよ。」とか、大分と言えば、別府と言えば等の会話の中でその方がブラジルから来た日系の三世とゆう事がわかりました。

地球の裏側とゆうとても遠い距離を家族や友人の為に持ち帰る。

1人1人の顔を思い浮かべながら手に取れば時間は掛かって当然でしょう。

改めてそこで「一生懸命選ぶ」理由がわかったのでした。

お土産は「贈り物」

これはとても大切な事です。

日常に慣れると忘れがちですが、改めて思い起こさせていただきました。

移動時間は30時間とゆう話でしたので、持ち帰ったお土産も今頃はもう既に配り終えてる事と思います。

どの様に配られたかは想像するしか出来ませんが、貰った人も、贈った人も嬉しそうな笑顔であったのならいいなぁ。

今日もTable全店元気に営業中です!

(*´ー`*)

Yufuin Table・Beppu Table

温泉の町、大分県は湯布院と別府市の2店舗を構える大分県産の食品・雑貨をあつめたお店です。 ひとつひとつ味にもこだわった商品を揃えています。 大分にお越しの際はぜひお立ち寄り下さい。